ガジェット

エレコム製、iPad Pro 12.9用脱着式ペーパーライクフィルムを購入したので、レビューします!

2021年6月22日、アマゾンプライムデーで
エレコム製、iPad Pro 12.9用脱着式ペーパーライクフィルムを購入しました。

Processed with PICSPLAY

1ヶ月ぐらい使いましたので、レビューします。

製品名

エレコム TB-A21PLFLNSPLL iPad Pro 12.9inch 第5世代 2021年モデル 保護フィルム ペーパーライク 反射防止 ケント紙タイプ 着脱式

価格

2871円税込

2021年春に新タイプのものがでていますが、私は旧タイプを買いました。

2021年春に新タイプの改良版が出ているのですが、私は旧タイプを買いました。

私が買った時は、新タイプが絶賛売出し中だったのですが、買いませんでした。

なぜ、買わなかったかと言うと、新しいのが出ているとか知らなかったからです。

アマゾンプライムデーで、安くなっていて、それいけ!と
すぐにポチりましたので、買った後に、新しいのがあるって知りました。

みなさま、購入するときは、新しいものがでているかもしれないので、一応検索してから買ったほうが良いです。

使い心地はどうか?

以前は、MS factoryというメーカーのペーパーライクフィルムを使っていたのですが、MS factoryのほうが良いです。

理由はかんたんでして、
・張りっぱなしのほうが断然使いやすい
・ペンの反応が安定している
からです。

エレコムの脱着式ペーパーライクフィルム旧タイプは、端っこの反応があまり良くない

エレコムのは、最初は、ペンの反応が良くて使いやすかったのですが、
使っていると徐々に歪曲してくるのか、端っこのほうをペンで書くとき、反応しないことがあります。

GoodNotes5でマインドマップを書いたりするのですが、そのとき、ノートの端っこが反応しなかったり、
タブの切替やペンの太さの切り替えも強く押さないといけないことがありました。

頻度は、20回に1、2回程度なので、頻繁ではないのですが、
つけっぱなしのほうが使いやすくていいですね。

しかし、満足している

でも、貼りっぱなしのフィルムを買うか、脱着式を買うかと聞かれたら、
私は、脱着式を買います。

脱着式が良かった理由

脱着式が良かった理由は、
・フィルムを外したときの、画面がとてもきれいである
からです。

ペーパーライクフィルムをはめていると、画面がほんとくすむんです。
それがもったいないです。

なにもつけていないときの、画面のきれいさはたまらないので、
私は、脱着式にしたほうが良いと思います。

端っこの反応が悪いことがあるのをどうにかしてほしい

不満点は、たまに端っこの反応が悪くなることなので、
そこさえ改善してくれれば、とてもいい商品だと思います。

ですが、2021年春モデルで、反応の悪さはすこし改善しているらしいです。
気になった方は購入してたしかめてみては。と思います。

まとめ

エレコムのiPad Pro用脱着式ペーパーライクフィルムを購入した。
概ね良かった。
端っこの反応が良ければ、かなりいいと思います!

ではでは〜。

iPadはいまだ裸で使用。裸足ランニングと同様で、カバーなしのほうがいいから。今も裸使い 2014年にiPad Airは裸で使うと書きましたが、 2020年12月1日現在も裸で使っています。ずっと裸のままで...