TED Talkのシャドーイング
2021年3月24日からしています。
今週は、「アンジェラ・リー・ダックワースの成功のカギ」をやりました。
前書いた時は、クリストファー・マクドゥーガルのTEDをやっていたのですがやめました。
ダックワースのTEDを、同時通訳者の方のシャドーイング教材として扱われたので、そっちをやったほうが良いと思ったからです。
結果
少しだけよくなった。
画面に合わせて録音してみた
自分の声はとても嫌いですが、録音しました。
見る人なんて大していないでしょうが、これ、小さい声で録音されています。
You Tubeにアップしたら小さくなりました。
なぜ、これを撮ったかというと、経過をみたいからです。
ダックワースの独特の発音も真似しました。自分の発音でいいらしいのですが、
知らなかったのでそのまんましました。
自分の発音なんて確立していないので、とりあえずまんまやってます。
はじめての録音も載せる
ちなみに、2021年3月24日始めたときはこれ。
これも声が小さいです。
ひどいですね。
初めて聞いたときは、凹みましたね。ええ。
今週は6時間半ほど学習した
今週は、約6時間半学習しました。
音読回数は228回でした。
数えただけで228です。
熱中していると数え損なうので、実際はもっとしています。
クリストファー・マクドゥーガルよりやりやすかった
最初に学習したマクドゥーガルのは、音が早くてやりにくかったのですが、
今回のは、まだゆっくりめだったのでやりやすかったです。
こんな感じで学習した
今回はフォーマットを作成して実施しました。
今回はフォーマットを作成して学習しました。
フォーマットがあったほうが、きもちよく学習できるので、気分があがりますね。
動画も切り取った
学習するところだけ、動画を切り取りました。
切り取ったものはここにあります。↓
ふぁいるなう、ダックワースのTED、教材部分
動画の切り方
動画は切り取ったほうが、学習効率が上がるので、切り方を載せておきす。
手順は超絶かんたんです。
MACのやり方
1 Quick Playerを立ち上げる
2 編集からトリムを選択
3 切る
だけです。
詳細はこのリンクを参照ください。↓
【Mac】QuickTime Playerで動画のトリミング(前後の不要な部分をカット)が簡単だった件
Windowsも簡単そうですね。
フォトからいけるみたいです。↓
Windows 10 の「フォト」を使い、動画をトリミングする
まとめ
TED Talkでシャドーイング練習をまたしてみた。
前より少しだけよくなった。
もうちょっと続けてみます!!
アイキャッチ画像はted.comから使わせてさせていただきました。


